神奈川県平塚市の整骨院「まがみ整骨院」。スポーツ障害・交通事故各種保険適用・キッズスペース完備。身体に悩みをお持ちの方はお気軽にご相談下さい。お子様からご高齢の方までどなたでもご利用頂けます。

まがみ整骨院|神奈川県平塚市の整骨院
スタッフブログ
2019年07月31日

夏太り (まがみ整骨院)

 

こんにちは😊

 

梅雨が明け、一気に気温が上がり暑い日が続いていますね(;´Д`)

 

暑い夏は、外に出るだけで汗が出てくるし、夏バテしたり、風邪をひいたりして大変ですよね。

 

そんな夏に気を付けたいことが「夏太り」です。

 

暑いし、汗かくし、食欲減るし、と思って夏は痩せやすいと思いがちですが、実は夏の時期は、体温を上げる必要がなくなるので基礎代謝が冬よりも落ちます。

 

なのでカロリーを消費しにくいうえに、暑いから屋内で過ごすことも多くなりとても太りやすいです。

 

更に、冷房がガンガン聞いた屋内から、じりじりと暑い屋外への出入りが続くと自律神経も乱れ、その影響でホルモンバランスが悪くなり、代謝低下が起こります。

 

夏バテ防止の為に、スタミナを摂ろうとしてガッツリとした揚げ物やハイカロリーのものを食べると更に太ります。

 

また、そうめんや冷麦などで済ましたりすると、炭水化物しか摂取できません。

 

必要な栄養素が揃わないと、代謝が上手く働かなくなります。

 

アイスやかき氷も要注意です。冷たいものばかり摂取すると、内臓が冷え、消化不良を起こしたりします。

 

 

夏太り予防方法

 

・バランスのとれた食生活

 

偏ったものばかり食べずに、バランスよく摂取しましょう。タンパク質、ビタミン、ミネラルも一緒にとり夏バテを防止しましょう。

 

冷たい飲み物やアイスなどの取り過ぎは、胃腸の機能を低下させます。スイカや夏野菜でも体温を下げる働きがあるので積極的に摂取すると良いと思います。

 

 

・適度な運動

 

朝方や夕方など、炎天下はさけて身体を動かしましょう。

 

運動不足だと身体の調子も悪くなりがちです。ストレッチなどで身体をほぐしたりするのもいいかもしれません。

 

 

・湯船に浸かる

 

基礎代謝が下がりがちな夏にこそ湯船に浸かり、代謝をあげましょう。

 

ぬるめのお湯に10~20分程度浸かりましょう。

 

身体も心もリラックスします。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • 立体動態波治療器
  • 施術メニュー
  • 自賠責保険
  • 求人案内
診療時間案内
※19時以降は電話予約のみ対応。
※土曜日は13:00までになります。
※駐車場有り

まがみ整骨院 Magami Osteopathic Clinic
〔 住所 〕〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
〔 電話番号 〕0463-86-6699
〔 休診日 〕日曜日・祝祭日
>>医院詳細はこちら