神奈川県平塚市の整骨院「まがみ整骨院」。スポーツ障害・交通事故各種保険適用・キッズスペース完備。身体に悩みをお持ちの方はお気軽にご相談下さい。お子様からご高齢の方までどなたでもご利用頂けます。

まがみ整骨院|神奈川県平塚市の整骨院
スタッフブログ
2020年04月16日

ウォーキングサッカー(まがみ整骨院)

 

こんにちは!外出自粛で皆さんも運動不足ぎみになっているかと思います(;´Д`)

 

家でできる運動は限られてしまいますよね(´;ω;`)

 

今回は、コロナウイルスが収まったらやってみたいスポーツを紹介したいと思います。

 

 

皆さんはウォーキングサッカーって聞いたことありますか?

 

ウォーキングサッカーの発祥地はイングランドで、特にシニア年代を中心にして広まりました。

 

ウォーキングサッカーは、プレーヤーが自分のペースでできる有酸素運動でありながら、通常の3倍以上の消費活動量であることや、乳酸がたまりづらく長時間のプレーが可能なスポーツです。

 

シニア世代の方々だけでなく、成長期の子供の筋肉に過剰な負荷をかけないで、サッカーの練習目的としてもできます。

 

ウォーキングサッカーは通常のサッカーよりもスピードが遅いため、サッカーの技術(止める、蹴る)、動体視力、視野と身体の運動の連動など、基礎的なトレーニングを身につけることができます。

 

サッカーほど難しくなく、適度な運動ができるのでシニア世代だけでなく、子供や女性にもできるスポーツです。

 

歳をとってもスポーツができるのは素晴らしいことです。いつまでも健康でいるためにも是非始めてみてはどうでしょうか?

 

ちなみにウォーキングサッカーのルールはこのようになっています。

 

・プレーヤーは走れない(早歩きはセーフ)

 

・足が地面から離れると反則
(常に片足が地面についている状態でいないといけない)

 

・ボディコンタクト(チャージ)等は禁止
※故意に身体をぶつけると反則

 

・アウトボールは、キックイン、又はアンダースロー

 

・コートサイズ、ゴールサイズはフットサルコートが基本

 

・ 8人制が基本
(ただし、状況に応じて人数調整は可能)

 

・ 1.8メートル以上の高さに蹴りあげた場合は反則

 

・ペナルティエリア内にはフィールドプレーヤーは原則進入禁止

 

・GKはエリア外に出られない

 

・試合時間は7分ハーフ(前後半)

 

・試合使用球はローバウンドの4号球(フットサルボール)

 

接触がないので怪我のリスクも少ないです。コロナ騒動が収まったら自分もやってみたいとおもいます(^^♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • 立体動態波治療器
  • 施術メニュー
  • 自賠責保険
  • 求人案内
診療時間案内
※19時以降は電話予約のみ対応。
※土曜日は13:00までになります。
※駐車場有り

まがみ整骨院 Magami Osteopathic Clinic
〔 住所 〕〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
〔 電話番号 〕0463-86-6699
〔 休診日 〕日曜日・祝祭日
>>医院詳細はこちら