神奈川県平塚市の整骨院「まがみ整骨院」。スポーツ障害・交通事故各種保険適用・キッズスペース完備。身体に悩みをお持ちの方はお気軽にご相談下さい。お子様からご高齢の方までどなたでもご利用頂けます。

まがみ整骨院|神奈川県平塚市の整骨院
スタッフブログ
2019年01月29日

スマホ老眼 (まがみ整骨院)

こんにちわ!

 

最近私は、アマゾンプライムの会員になったのでたくさん動画をみています(笑)

 

電車のお供にちょうどいいのですが、往復で2時間ほどあるのでさすがに観すぎかなと思っているんですが,

なかなかやめられないです(;´・ω・)

 

 

 

さて、みなさんはスマホ老眼という現代病をご存知ですか?

 

スマホ老眼とは、スマホを長時間見た後、遠くがぼやけるといった症状が一時的に現れることを言います。

 

老眼の症状とは違い、近い距離を見続けているうちに目が順応しようとして、一時的に近視化する事を、スマホ老眼と呼んでいます。

 

近い位置でみたり、小さい画面や暗いところでの使用など、目の筋肉に負担をかけてしまうことによっておこります。

 

 

 

スマホやPCの長時間の使用により、さらに深刻化すると身体や心まで影響を及ぼす場合があり、このことを‟VDT症候群”といいます。

 

身体への症状としては、目の痛み、視力低下、肩こり、背中や首の痛み、手指のしびれ、など

 

精神への症状としては、イライラ、不安感、不眠症、無気力、食欲不振、疲労感、うつ、など

 

 

 

サラリーマンやOLの方などは、仕事でPC、電車でスマホ…と目を酷使し過ぎちゃいますね💦

 

今では、小さなお子さんまでもがスマホを持っている時代ですから気をつけたいですよね。

 

酷使しすぎてしまった目には、ケアが必要です。

 

さらに、普段のスマホの使い方も気をつけていきたいところです(;・∀・)

 

 

さて、どんなことがでケアができるか紹介したいと思います。

 

・目とスマホの距離を離しましょう。目安として30㎝~40㎝程度です。

 

・一時間ごとに10分程度の休憩を入れましょう。

 

・疲れを感じたら目の周りを温めましょう。血行が良くなり、目の筋肉の緊張がほぐれます。

 

・意識的に瞬きをしましょう。目の乾燥を防ぎ、ドライアイの対策にもなります。

 

・目薬を活用しましょう。目の筋肉の緊張がほぐれたり、涙の不足を補うものがオススメです。

 

 

 

一番良いのは長時間のスマホをやめることですよね(-_-;)

 

さらに夜のスマホはもっとよくないです。

 

人は24時間のリズムで動いていて、そのリズムのことをサーカディアンリズムと言うのですが、ブルーライトを浴びるとサーカディアンリズムが乱れてしまうそうです。

 

サーカディアンリズムが乱れると様々な影響を及ぼします。

 

例えば、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きが低下し、糖尿病のリスクが上がります。

 

体温や心拍、血圧、血糖値、ホルモンなどの生理機能の変動リズムに影響し、高血圧や心筋梗塞といったメタボリックシンドロームのリスクも高めます。

 

他にも、睡眠の質の低下や癌の発生率が高くなるなど、目の影響だけではとどまりません。

 

 

 

みなさんもスマホやPC、ゲームなどはほどほどにしましょう。

 

肩こりや首、背中が痛いなどの症状があれば是非まがみ整骨院に来てください。

 

来院お待ちしております。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年01月23日

シューズの選び方 (まがみ整骨院)

 

こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますね(;・∀・)

今日は、靴についてお話ししたいと思います。

基本的に用途によってシューズの選び方は多少変わります。

例えば、ランニング初心者が選ぶと考えた時には、クッション性のあるものや踵のホールドがしっかりしている靴であることなどをみたりします。

 

紐の部分の形状も大事です。紐の部分が斜めになっていたり、紐が少ない靴もありますが、基本的には、紐を通す穴が、ある程度備わっているものを選びます。

そのほうが、足を安定させることができるので、そのあたりは足の状態によって変えます。

 

サイズについては、中敷きを基準にして考えます。

中敷きを出し、その上に足を乗せます。中敷きの先には捨て寸というものがあり、靴よりも0.5㎝~1㎝程度大きくなっていて、足を乗せた際に、捨て寸が1㎝~1.2㎝くらいであれば足長の選び方としてはOKです。

足幅に関しては、中敷きに乗った状態で指がはみ出してはいけません。

明らかに指が一本まるごと出ている場合がありますが、これはアッパーの編み込みで膨らませているからであり、実際には窮屈になってしまい足部の状態が崩れてしまいます。

 

靴紐の通し方でアイレットという方法があります。アイレットは前後や左右の踵のずれがなくなります。

サッカー選手で、雨の日に靴の中がずれてしまったりしてしまう方などはこの方法を使うのがいいかもしれません。

また、いつもよりも足にフィットするので、安定性が保たれ、走りやすかったりします。

 

アイレットのやり方

同じ側の穴に続けて通して輪を作る

「アイレット 靴...」の画像検索結果

 

輪の中に紐を通し、この後は普通に結びます。

「アイレット 靴...」の画像検索結

 

 

このように簡単にできるので皆さんも試してみてください!(^^)!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年01月28日

姿勢筋を知っていますか? (まがみ整骨院)

 

こんにちは!

インフルエンザが猛威をふるっていますが、元気に過ごせていますか?

予防は手洗い、うがいに加えこまめな水分補給が大事だそうです!

 

なぜかと言いますと、、、インフルエンザウイルスは胃に流れてしまえば、胃酸に殺されてしまうからです( ・´ー・`)°˖✧

 

しっかりと対策して健康に過ごしましょう!(^^)!

 

さて、今回は「姿勢筋」についてお話しをします☆彡

 

名前の通り、骨盤や背骨を支え、前後のバランスをとり姿勢をキープする為の筋肉です。

 

主に、前面には腹筋や腸腰筋(腰周りの筋肉)

後面には、殿筋やハムストリングス       など

 

これらの筋肉により、いろんな姿勢を長い間キープできています。

 

ですが、様々な要因によりこれらの筋肉が弱まってくると歪みが生じ

 

立位保持が辛くなったり、背筋をずっと伸ばしている事などが難しくなってきます。

 

 

普段、楽な体勢ばかり取っていませんか?

寝っ転がって、スマホなどを長時間イジっていませんか?

 

筋肉は使わないと当然、弱まっていきます。

 

少し姿勢を意識して、背筋を伸ばしてテレビをみたりするだけでも良いのでやってみてください!!

 

姿勢筋を鍛えるには、トレーニングや日々の意識しかないと思いますので

様々な不調が起こる前に、対策しておきましょう!(^^)!

 

インフルエンザを予防するのと同じ様に

身体に対しても、様々な予防をする事が何よりも大事だと思います(^^♪

未然に、肩こりや腰痛、怪我を予防できる身体を目指しましょう!!

 

まがみ整骨院

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年01月17日

インフルエンザ (まがみ整骨院)

こんにちわ!

今日も良い天気なので外にでて身体を動かすのも良いですね!

 

ただ、インフルエンザが流行してきていますので、外出後のうがい・手洗いは忘れずに!

どうしても冬の時期は水分摂取が疎かになりがちですが、乾燥も大敵です。

こまめに少量で良いので、水分補給をしましょう(*’▽’)

 

 

インフルエンザは、感染している人の咳やくしゃみに含まれるウイルスを直接吸い込んだり、ウイルスが付着した手で目、鼻、口を触れたりすることによって感染し、一般的な風邪より症状が重くなります。

 
発熱があり、せきやのどの痛み、全身の倦怠感などの症状がみられる場合は、インフルエンザを疑って早めに医療機関を受診しましょう。

 

 

症状がある間は十分に休養をとり、脱水予防のため水分補給を心がけることも大切です。

 

 

まだまだ、寒い日が続きますので、お身体に気を付けてください。

 

まがみ整骨院はスタッフ一同、元気に治療しております(^^♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年01月11日

乾燥 (まがみ整骨院)

 

こんにちは!

最近は、気温が低い日が続き、外に出るのをためらってしまいますね💦

それに加え、室内も室外も乾燥が気になります(;´・ω・)

唇も肌も喉もカサカサの日が多いです。(>_<)

 

乾燥は、肌や唇だけでなく、風邪やインフルエンザなど、体調にも影響を及ぼします。

 

風邪やインフルエンザは、ウイルスが原因で起こります。

風邪のウイルスは、200種類以上あると言われていて、このウイルスは湿度が高い状態だとすぐに地面に落下してしまいますが、湿度が低いとウイルスの水分が蒸発して軽くなり、浮遊しやすくなります。

また、空気が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して炎症を起こしやすくなり、ウイルスを防御する力が衰えてきます。

ちなみに、湿度の目安は、40%~60%です。

しかし、60%を超えるとカビやダニが増えてしまうので気を付けましょう。

 

乾燥対策

水を入れたコップを置く

水を入れたコップを放置するだけで水が少しずつ蒸発しはじめます。

部屋全体を加湿するには物足りないですが、仕事中のデスクの上などピンポイントに加湿するのに効果的です。

 

タオルや洗濯物を室内に干しておく

洗濯物を室内に干すだけで乾燥対策になります。

部屋干しの匂いがきになるという方は、濡らしたタオルを一枚干しておくだけでも効果があります。

 

観葉植物を置く

観葉植物は「天然の加湿器」と呼ばれるほど効果があります。

植物は定期的に水をあげるだけで自動的に葉っぱから水を蒸発させ続けてくれます。

大きめ葉っぱを選ぶのをお勧めします。

 

加湿器をつけるのが一番良いのかもしれませんが、対策の仕方はたくさんあります!

冬に風邪やインフルエンザになりやすい人は、部屋の湿度をきにしてみるといいかもしれないですね。

まだまだ寒い日が続くので、体調を崩さないように気を付けましょう。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • 立体動態波治療器
  • 施術メニュー
  • 自賠責保険
  • 求人案内
診療時間案内
※19時以降は電話予約のみ対応。
※土曜日は13:00までになります。
※駐車場有り

まがみ整骨院 Magami Osteopathic Clinic
〔 住所 〕〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
〔 電話番号 〕0463-86-6699
〔 休診日 〕日曜日・祝祭日
>>医院詳細はこちら