神奈川県平塚市の整骨院「まがみ整骨院」。スポーツ障害・交通事故各種保険適用・キッズスペース完備。身体に悩みをお持ちの方はお気軽にご相談下さい。お子様からご高齢の方までどなたでもご利用頂けます。

まがみ整骨院|神奈川県平塚市の整骨院
スタッフブログ
2019年02月14日

2月14日(まがみ整骨院)

こんにちは。

 

 

今日は バレンタインデー💛

 

 

男性陣はソワソワしているんじゃないですか(*´ω`)

 

 

 

また、今日は高校受験の日でもあります。

 

来院されている患者さんの中には、受験をする学生さんもいます。

高校受験する学生さんたちは今日まで努力した成果を存分に発揮できるように頑張ってください!

 

 

 

緊張した時の対処法として。

 

親指と人差し指の間をもみほぐしましょう!

 

 

合谷(ごうこく)というツボがあり、緊張をほぐす効果がありますよ(^^)

 

是非試してみてください♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年02月07日

インフルエンザ脳症 (まがみ整骨院)

こんにちわ。

週末は雪になりそうですね(*_*;

 

まだまだ寒い日が続きます。

インフルエンザの罹患者も過去最大になりました。

うがい・手洗い・こまめな水分補給をしましょう!

 

今回はインフルエンザ脳症。

報道で耳にする機会も多いかと思います。

 

インフルエンザ脳症は、// <![CDATA[
function move1() {
var word1 = w1.style.pixelTop
 if(word1 インフルエンザにかかった幼児(主に1~5才)に急速に進行します。

80%は発熱後、数時間から1日以内に神経症状がみられます。

 

よく見られる症状は、

 

・けいれん

・意識障害

・異常行動 などです。

 

さらに血管が詰まったり、多くの臓器が働かなくなり、その結果、命に関わる重篤な疾患をインフルエンザ脳炎・脳症といいます。

特に有効な治療法もなく対症療法のみです。

 

 

ロキソニンがインフルエンザ脳症の引き金になることがある。

 

 

先日ニュースでこのような報道がありました。

インフルエンザの熱を下げるのに、解熱剤としてロキソニンを服用する方もいるかと思いますが、実は危険なことなのだそうです。

 

 

インフルエンザに感染すると、炎症性サイトカインという物質が誘導され、脳の血管の細胞内で浮腫が増強しインフルエンザ脳症になる危険が増すそうです。

 

 

動物実験でロキソニンを使用することで、炎症性サイトカインを増加するとの報告がされています。

 

もしインフルエンザで解熱剤を使用する際には、アセトアミノフェン(カロナールなど)が推奨されます。

 

 

皆様もインフルエンザに罹患した際には、お気を付けください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年02月01日

手当て (まがみ整骨院)

こんにちは、毎日うんざりするくらい寒いですね。(*´Д`)

寒い日は,何かしらの温もりが欲しくなります。温泉、カイロ、暖かい手とか(笑)

 

話は変わりますが、時代が進み色んな物がAI化して便利な世の中になっています。

最近驚いたのはGUのレジです。箱の中に商品を入れるだけで計算してくれます。そのあとは自分で袋に詰めます。

昔は駅の改札も駅員さんがカチカチ切ってましたよね。

コストダウンのメリットもあるので、ある意味人が不要になります。

これから先もどんどんAI化が加速するようです。

 

将来マッサージ業界までもAI化されるのでは、と言うことを聞きました。

実際ハイテクなマッサージチェアが山程あります。

 

いきなりですが、ここで本題に入ります。

 

人の皮膚にはたくさんの神経が分布しています。痛い、冷たい、熱い、かゆい、など様々な感知をします。

その神経の種類にC繊維というものがあります。触れたことを感じるだけでなく、気持ちいいor気持ち悪いという感情にも関わるそうです。

また、マッサージされるとその刺激に対し興奮し、セロトニン分泌を活性化させることも明らかになっています。

セロトニンとは、別名幸せホルモンとも呼ばれ、ストレスを緩和したり、治療の促進や痛みを和らげる効果があります。

どこかぶつけると自然と手を当て、さすりますよね。

そんなセロトニン、好きな人と一緒にいるときは、かなり出ているそうですよ♡

 

 

数十年後AI化によりマッサージ器が更に進化したりマッサージロボなんかが出来たとしても、人の手には勝てません。

なので施術者が居なくなるということはないかなと思います👍

皮膚と皮膚が触れ合うことで、手の温もりだとか、セロトニン分泌という相乗効果があるからです。

また、直接の接触がなくても、人との繋がりを感じることでも分泌されます♪

 

まがみ整骨院では治療以外にもマッサージ業務にも力を入れています。マッサージで身体も脳もリラックスできますし、自律神経系や不定愁訴にも効きます。

スタッフ一同心を込めて『手当て』します、お待ちししていますね☺

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年02月25日

漢方薬 (まがみ整骨院)

こんにちは!

今日は漢方について話したいと思います(^^♪

 

「漢方って中国から伝わった薬のことでしょ?」と思われている方も多いかもしれません。

確かに古代の中医学がベースになっていますが、

実は日本人の体質や風土にあわせて日本人のために進化した「日本独自の医学」なのです。

漢方薬とは、自然界にある植物や鉱物などの生薬を、複数組み合わせて作られた薬です。

自然の恵みを利用して出来ている薬なので、病院で処方される薬よりは副作用が少ないといわれています。

例えば、

頭痛・発熱・鼻詰まりに効く葛根湯

痛み止めとして効く芍薬甘草湯

お腹が痛い時に効く大建中湯

便秘に効く大黄甘草湯

成分として、

葛根:体表の邪熱を発汗清熱する作用。
麻黄:発汗解表。
芍薬:筋肉の緊張の緩和。過剰発汗を抑制する。
甘草:上記の生薬の調整を司る。

などたくさんの種類、効果がありますが、これらは処方箋とは違い、その症状だけでなく、芍薬のような他の症状にも効くものもあります。

これが漢方薬の特徴です!

一方で、病院で処方される薬の特徴は、患者さんの訴えなどから病気の可能性を探り対応するので、処方される薬は熱や痛みなど一つの症状や病気に対処します。

 

漢方は、身体の内側から良くしていくものですが、まがみ整骨院では外からのアプローチを得意としているので、もし不安や悩みを抱えている方はぜひお越しください!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年02月06日

キネシオテープ まがみ整骨院

こんばんは、こんにちは?暗くなってきた頃、どっちの挨拶で患者さんを迎えようか迷うことがあります(笑)

すっかり暗くなり今日は時間が少ないので、巻きで進ませてもらいます。

巻きといえばテーピングですね(笑)

 

怪我の予防や再発予防、関節のサポートを目的として利用されています。

テーピングと聞くと白いテープで固定するイメージが多いかと思います。

足首を捻挫した時に巻いたり、ボクサーが拳にぐるぐる巻きにしているのを、よく見かけますよね。

 

それらとは別にテーピングの中でもキネシオテープというのがあります。

キネシオロジーとは「人体運動機能学」という意味で、このテープを使用した「キネシオテーピング法」は日本で開発されたそうです!

そして現在では世界的にも普及しているテーピング法です。

 

キネシオテープは伸びすぎた、あるいは収縮しすぎた筋肉に沿って貼る方法で筋肉と同じくらいの伸縮性があるんです!
筋肉の伸びに制限をかけることで怪我防止や痛みの緩和を目的としています。

また、弱くなった筋肉の補助する作用もあるので、貼ると筋力が上がります。=スポーツではパフォーマンスがあがることになります💪

その他にキネシオテープを貼ると、筋肉(皮膚)の下に隙間ができ、筋肉を動かすことによって局所にたまっている血液やリンパ液の流れが良くなります。
その結果、新陳代謝が良くなり、自然治癒力が高まります。貼るだけでケガや手術後の内出血、浮腫、青あざなどを早く改善することもできます。

もともと色は茶色が主流ですが、最近はお子様向や若い人向けに様々なカラーバリエーションがありま

す。珍しいカモフラージュ柄もあるそうです(笑)

ちなみに、まがみ整骨院ではキネシオテープは茶色を使っていますので✋
最後に一つ、キネシオテープですがなかなか剥がれにくいことがあると思います。
よくあるのが、お風呂に入ってそのまま剥がそうとしたら剥がれない。。
実はキネシオテープは熱により粘着性が上がります。ですので剥がすときはお湯ではなく水をかけて濡らしてからの方が剥がれやすいです。
逆に剥がしたくないのに剥がれかけたら、こすって摩擦熱を与えたり、ドライヤーなどで熱を加えると再び粘着性が上がりますので、やってみてください。
まがみ整骨院では治療だけでなく症状に合わせてテーピングでの処置も行っているので、何でもご相談ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • 立体動態波治療器
  • 施術メニュー
  • 自賠責保険
  • 求人案内
診療時間案内
※19時以降は電話予約のみ対応。
※土曜日は13:00までになります。
※駐車場有り

まがみ整骨院 Magami Osteopathic Clinic
〔 住所 〕〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
〔 電話番号 〕0463-86-6699
〔 休診日 〕日曜日・祝祭日
>>医院詳細はこちら