• カレンダーのアイコン LINE公式
  • 電話のアイコン 0463-86-6699

シンディング・ラーセン・ヨハンソン病(子供の膝蓋骨の痛み)

/

症状から記事を探す

こんにちは!

今日は膝のお皿の痛みについてお話しします。

今日のタイトルをみてなんじゃそりゃと思う方がほとんどだと思います。

難しいのは名前だけで、どんな病態かといいますと、小中学生のオーバーユースによって膝のお皿の下が痛くなることを言います。

シンディング・ラーセン・ヨハンソン病 - 子どもの膝の痛み ...

 

オスグッドやジャンパー膝と似ていますが、シンディング・ラーセン・ヨハンソン病は膝蓋骨下部に痛みが出ます。

痛みの原因としては、先ほども言いましたがオーバーユース(使いすぎ)です。

大腿四頭筋の柔軟性の低下や酷使によってお皿の下に繰り返しストレスがかかることで発症します。

子供の骨は成長段階のため柔らかいです。ですので、繰り返しのストレスによって膝蓋靭帯よりも骨の方が弱いため炎症が起こりやすいのです。

四頭筋にストレスがかかりやすい体型の子もいれば、単純にオーバーユースやケア不足でなる子供もいます。

子供が膝が痛いと訴えた場合はまがみ整骨院にご相談ください。

当院のご紹介 About us

院名:まがみ整骨院
住所〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
最寄:平塚駅
駐車場:2台
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
-
15:00〜
21:00
- -
定休日:日曜日・祝祭日
※19時以降は完全予約制となります。