• カレンダーのアイコン LINE公式
  • 電話のアイコン 0463-86-6699

偏頭痛

/

症状から記事を探す

こんにちは!

もうすぐGWですね!

コロナの規制も緩和されてお出かけをする人も多いのではないでしょうか(*’▽’)

若干天気が悪いみたいですが、、、

低気圧や季節の変わり目などで偏頭痛が起きてしまう人は多いのではないでしょうか

特にストレス社会ですし新年度が始まったこの時期は疲れも溜まってきていますよね

偏頭痛は緊張型頭痛と片頭痛と主に二種類ありほとんどが緊張型頭痛と言われています。

緊張型頭痛とは頭の周りや首や肩、背中の緊張のより起こる頭痛のことです。

片頭痛は拍動のようなズキズキした痛みで光や音、匂いに敏感になったりします。

前兆として閃輝暗点といって視界がキラキラしたりする症状もあります。

 

どちらかによって対処法が変わってきます。

緊張型頭痛では温めて血行を良くした方が症状が軽減されます。

入浴やマッサージやストレッチなんかも効果的です。

片頭痛では拡張した血管が神経を刺激して痛くなってるので温めるよりも冷やした方が症状が軽減されます。

 

寝不足や寝すぎ、ストレスや食事飲み物などにも原因があるかもしれません。

血管を拡張・収縮させるポリフェノールやチラミン、亜硝酸化合物は、オリーブオイル、ワイン・チーズ・ハム・チョコレート・ナッツ・ソーセージ・柑橘類に多く含まれます。

エナジードリンク・コーヒーなどに含まれるカフェインは少量ならよいが毎日多量に飲むとカフェイン中毒となり頭痛を誘発するので、これらの飲食で頭痛が誘発されるようなら注意

しましょう。

やはり規則正しい生活を送ることが健康への第一歩なのかもしれませんね!

当院のご紹介 About us

院名:まがみ整骨院
住所〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
最寄:平塚駅
駐車場:2台
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
-
15:00〜
21:00
- -
定休日:日曜日・祝祭日
※19時以降は完全予約制となります。