• カレンダーのアイコン LINE公式
  • 電話のアイコン 0463-86-6699

呼吸①

/

症状から記事を探す

こんにちは!

今回は呼吸についてお話ししたいと思います。

皆さん、呼吸は正しく行えてますか?

呼吸なんて無意識でしているものですから、正しいかどうかなんてわからないですよね(笑)

普段何気なくしている呼吸は、実はとても大事なんです。

そもそも呼吸は、肺が自ら膨らんでいるのではなく、主に横隔膜と肋間筋の呼吸筋の力による陰圧で膨らんでいます。

つまり、横隔膜と肋間筋が正常に働いていないと呼吸は浅くなり、呼吸補助筋(首周りや胸の筋肉、肩の筋肉)が必要以上に働いてしまいます。

呼吸補助筋が過剰に働き緊張状態が続くと肩こりや腰痛を引き起こします。

逆に言えば、呼吸を正しく行えると肩こりや腰痛が楽になるということですね。

呼吸を正しく行うと緊張がほぐれて胸郭の動きがよくなります。

胸郭の動きが良くなると呼吸も深くスムーズにできるようになりスポーツなどをしていても胸部と腰部が安定するようになります。

さらに呼吸というものは自律神経を整えることができる動作です。

深呼吸をすると少し落ち着きますよね(^^♪

身体も心も状態を良くするにも呼吸は大事になってきます。

呼吸のトレーニングのやり方はまた別の機会にお話しますね

まがみ整骨院でも呼吸のトレーニング方法や慢性腰痛などに対する身体の機能改善を行っておりますのでご気軽にご相談くださいね(^^♪

 

当院のご紹介 About us

院名:まがみ整骨院
住所〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
最寄:平塚駅
駐車場:2台
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
-
15:00〜
21:00
- -
定休日:日曜日・祝祭日
※19時以降は完全予約制となります。