• カレンダーのアイコン LINE公式
  • 電話のアイコン 0463-86-6699

変形性膝関節症 OA

/

症状から記事を探す

こんにちは!

寒さが増してきましたね((+_+))

気温も低けりゃ風も冷たい、、、。

寒いと身体の調子もなんだか良くないと思う日が増えますよね。

患者さんでも特に寒い日があると痛みが増す方が多いみたいです。

侠は、変形性膝関節症についてお話ししたいと思います。

どんな方がなりやすいかといいますと、50歳以上の男女、特に女性に多い疾患です。

40代から徐々に増え始め、70歳以上になるとほとんどの女性が変形性膝関節症になります。

症状としては、椅子から立ち上がると痛い、歩行時に痛む、階段の上り下りが辛い、正座ができない、などです。

原因としては、加齢によるものやスポーツでの怪我が原因となるものもあります。

どちらも、関節のクッションである軟骨が、加齢や筋肉量の低下などによりすり減って、痛みが生じます。

軟骨がすり減った分、膝関節の骨と骨のすき間が狭くなって内側の骨があらわになり、骨のへりにトゲのような突起物ができたり、骨が変形したりします。

また、関節をおおっている関節包(かんせつほう)と呼ばれる繊維膜の内側に炎症が起こるため、黄色味がかった粘り気のある液体が分泌され、いわゆる「膝に水がたまった」状態になります。

 

膝が痛い・膝関節痛でお悩みの方|横浜市保土ヶ谷区のうなやま ...

炎症が起きて水がたまると変形が進んで行きます。

なので初期の段階から炎症を抑える、痛みをとることが必要です。

膝に違和感を感じたら早めに治療しましょう。

また、変形が進んでいる場合、変形自体を治すことはできませんが、痛みを取ることはできます。

痛みをとることで、変形が進むのを遅らすことができます。

膝の痛みでお悩みの方は是非ご相談ください。

 

 

 

当院のご紹介 About us

院名:まがみ整骨院
住所〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
最寄:平塚駅
駐車場:2台
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
-
15:00〜
21:00
- -
定休日:日曜日・祝祭日
※19時以降は完全予約制となります。