• カレンダーのアイコン LINE公式
  • 電話のアイコン 0463-86-6699

春の眠気

/

症状から記事を探す

こんにちは!

気温もだいぶ上がってきて、日中はポカポカと暖かい日が多くなってきましたね(^^♪

昨日は、桜の開花宣言なんかもあり、春がすぐそこまで来てるようです。

日中がぽかぽか陽気だと、どうしても眠くなってきちゃいますよね(笑)

実は、暖かいだけが原因で眠くなってるわけじゃないんです!

季節の変わり目のこの時期は、気温の急激な変化や花粉症や環境が変化したりして自律神経が乱れやすくなってしまうのです。

その結果、この冬から春に変わる季節は、眠気やだるさが出てきてしまいます。

そんな体調の変化を少しでも和らげるためにも自律神経を整える行動をしましょう。

 

朝の過ごし方

目が覚めたらすぐにカーテンをあけて太陽の光を浴びましょう。

朝に太陽の光を浴びると体内時計がリセットされます。

これは、眠気を誘発するメラトニンとういうホルモンが分泌されるのがストップさせて、

セロトニンという覚醒作用のあるホルモンが分泌されるためです。

人にはサーカディアンリズムと呼ばれる体内時計がありますが、

太陽の光を浴びることで体内時計をリセットさせ新しい一日をスタートさせます。

 

夜の過ごし方

夜は逆にリラックスできるように心がけましょう。

ゆっくりとお風呂に入ったり、ストレッチをしたりして副交感神経を優位にさせましょう。

よく聞く話ですが、寝る前のスマホなどは控えましょう。

強い光が目から入るとセロトニンが誘発されて覚醒してしまいます。

また、寝る前に筋トレなどの激しい運動も控えてくださいね。

寝つきが悪い時は、無理に寝ようと意識せずに布団からでてリラックスをするのも効果的です。

眠くなってから布団に入るということも大事だそうですよ。

 

自律神経を整えてて、新生活を健やかに過ごしていきましょう。

まがみ整骨院でもマッサージなどでリラクゼーションを行うことができますのでお気軽にお申し付けください(^^♪

当院のご紹介 About us

院名:まがみ整骨院
住所〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
最寄:平塚駅
駐車場:2台
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
-
15:00〜
21:00
- -
定休日:日曜日・祝祭日
※19時以降は完全予約制となります。