• カレンダーのアイコン LINE公式
  • 電話のアイコン 0463-86-6699

子供の膝の痛み(オスグッド病)

/

症状から記事を探す

こんにちは!

今日はオスグッドについてお話ししたいと思います。

オスグッドとは、膝のお皿の下の骨(脛骨粗面)が痛くなったり、出っ張ってくる病態のことを言います。

運動したりすると痛く、赤く腫れたり熱を持ったりします。

10歳~15歳のバスケットボールやサッカーなど走ったりジャンプを繰り返すスポーツをしている男子がなりやすいです。

大腿四頭筋と言って太ももの前の筋肉は膝のお皿を介して腱になり脛骨粗面にくっついているのですが、大腿四頭筋をよく使うスポーツを行うと筋肉が緊張して脛骨粗面が引っ張られます。

小児の骨は軟骨で柔らかいため、筋の緊張が強まると骨が筋肉に負けてだんだんと骨がぼこっと出てきます。

 

オスグッド病」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

 

症状が悪化すると疲労骨折などの可能性も出てきますので早めの治療が大事になってきます。

ご自身での処置としては、運動後のアイシングと運動時のテーピングをしましょう。

まがみ整骨院では超音波治療と手技療法で治療します。

だいたい一か月程度で良くなることがほとんどです。

それでも良くならない場合は運動機能に問題があったりするので、そういった場合では機能改善を行い根本的な解決をしてきます。

お子さんが膝の痛みを訴えたら是非まがみ整骨院にご相談ください。

 

 

 

 

 

当院のご紹介 About us

院名:まがみ整骨院
住所〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
最寄:平塚駅
駐車場:2台
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
-
15:00〜
21:00
- -
定休日:日曜日・祝祭日
※19時以降は完全予約制となります。