神奈川県平塚市の整骨院「まがみ整骨院」。スポーツ障害・交通事故各種保険適用・キッズスペース完備。身体に悩みをお持ちの方はお気軽にご相談下さい。お子様からご高齢の方までどなたでもご利用頂けます。

まがみ整骨院|神奈川県平塚市の整骨院
スタッフブログ
2019年09月11日

平塚まがみ整骨院~スポーツの秋~

こんにちは(^▽^)/

大きな台風が関東に来ましたね・・・千葉県の方では未だに停電や断水が続いているようですね・・・

 

さて今回は事故に関することはお休みです(; ・`д・´)

スポーツの秋がやって来るのでスポーツに関するお話を!!

 

皆さんは、「ハンガーノック」ってご存知でしょうか(・・?

私は、初耳でした。先日ネットで‘‘ハンモック‘‘を調べたかったのですがなかなかハンモックのワードが頭に浮かんでこず、試行錯誤している際にたまたま出会ったワードだったのですが

興味深くスポーツする方には知っておいてもらいたいなと思いましたので書きます!😊

 

「ハンガーノック」とは、、、長時間激しい運動をした際に身体のエネルギーが全て無くなり極度の低血糖状態に陥る事だそうです。

症状としては、、全身が言うことを全くきかなくなってしまい、全く動けなくなる。

脳に行くエネルギーも減少してしまう為、思考停止、注力低下などを生じます。

 

長時間に及ぶ競技、、、ロードレースやマラソン会では有名なワードらしいです!

 

軽度なものなら、エネルギー源となるものを補給し休息をとるなどをすれば回復するそうですが

重症例だと病院で点滴などを施さなければ命の危険があるものだそうです。

 

予防は、こまめな補給食を取ること!

長いレース系の競技だと、自転車に乗ったままや泳ぎながら補給食をとっていますもんね!

 

オススメの補給食は、ゼリー状の物、バータイプ、グミなどです!

 

しっかりと対策して楽しく、正しくスポーツを楽しみましょう☝✨

 

それにしてもいつになったら秋の兆しが表れるんでしょうね(;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年08月21日

㊗免許取得! (まがみ整骨院)

 

こんにちは(^▽^)/

 

皆さんは、この夏どのようにお過ごしでしょうか?

 

私は、夏休みの間は教習所に通いっぱなしで遊ぶ暇なんてこれっぽっちもなかったですね(;´Д`)

 

仮免許の試験や本免許の試験や効果測定やら、様々な試練を乗り越えて、今日!、ついに!、やっと!、免許を取得することができました!

 

MT車で免許を取ったのですが、最初の方はよくエンストしてました(笑)

 

クラッチとアクセルのバランスって難しい、、、(´;ω;`)

 

結局のところ、免許を取得するまでに一か月ちょっとかかりましたね~

 

まあ、順調に進めたので良かったです(*’▽’)

 

あとは、無事故無違反でこれから過ごしたいと思います。

 

ちなみに、免許センターが新しくなり、免許を渡されるまでそんなに時間がかからなかったですね。

 

私の場合、原付の免許をもっていたので、11時過ぎには免許センターを出られました!

 

長くなっても12時ごろには終わると思います。

 

何時間も待たされるようなことは、もうないみたいですね(笑)

 

目指せゴールド免許!!!😊

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年08月01日

Jones骨折①(まがみ整骨院)

こんにちわ!

毎日暑くて暑くて溶けちゃいそうです(;’∀’)

 

 

今日はJones(ジョーンズ)骨折についてです!

数回に分けてupしていきますね☺

 

 

Jones骨折って何??

 

って方がほとんどだと思います

 

Jones骨折は足にある

 

 

第5中足骨疲労骨折のことです!

 

 

「足部 骨」の画像検索結果

 

本邦では、サッカー選手に多く発生する骨折として知られています

しかし、海外のサッカー選手の罹患率はそこまで高くないんですよね

 

 

この要因として人工芝が関わっています

 

 

人工芝では足の外側に負荷がかかりやすいというデータが出ているため

足の外側に位置する第5中足骨にストレスが加わりやすいということです

 

 

また、股関節の内旋可動域の低下やビタミンD不足もriskの一つです

 

 

疲労骨折は急性期にはレントゲンでは分からないこともありますが、エコーでは急性期に判断可能です

急性期に判断し、スポーツを休止することが重要です

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年07月31日

夏太り (まがみ整骨院)

 

こんにちは😊

 

梅雨が明け、一気に気温が上がり暑い日が続いていますね(;´Д`)

 

暑い夏は、外に出るだけで汗が出てくるし、夏バテしたり、風邪をひいたりして大変ですよね。

 

そんな夏に気を付けたいことが「夏太り」です。

 

暑いし、汗かくし、食欲減るし、と思って夏は痩せやすいと思いがちですが、実は夏の時期は、体温を上げる必要がなくなるので基礎代謝が冬よりも落ちます。

 

なのでカロリーを消費しにくいうえに、暑いから屋内で過ごすことも多くなりとても太りやすいです。

 

更に、冷房がガンガン聞いた屋内から、じりじりと暑い屋外への出入りが続くと自律神経も乱れ、その影響でホルモンバランスが悪くなり、代謝低下が起こります。

 

夏バテ防止の為に、スタミナを摂ろうとしてガッツリとした揚げ物やハイカロリーのものを食べると更に太ります。

 

また、そうめんや冷麦などで済ましたりすると、炭水化物しか摂取できません。

 

必要な栄養素が揃わないと、代謝が上手く働かなくなります。

 

アイスやかき氷も要注意です。冷たいものばかり摂取すると、内臓が冷え、消化不良を起こしたりします。

 

 

夏太り予防方法

 

・バランスのとれた食生活

 

偏ったものばかり食べずに、バランスよく摂取しましょう。タンパク質、ビタミン、ミネラルも一緒にとり夏バテを防止しましょう。

 

冷たい飲み物やアイスなどの取り過ぎは、胃腸の機能を低下させます。スイカや夏野菜でも体温を下げる働きがあるので積極的に摂取すると良いと思います。

 

 

・適度な運動

 

朝方や夕方など、炎天下はさけて身体を動かしましょう。

 

運動不足だと身体の調子も悪くなりがちです。ストレッチなどで身体をほぐしたりするのもいいかもしれません。

 

 

・湯船に浸かる

 

基礎代謝が下がりがちな夏にこそ湯船に浸かり、代謝をあげましょう。

 

ぬるめのお湯に10~20分程度浸かりましょう。

 

身体も心もリラックスします。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年08月02日

(平塚まがみ整骨院) トリガーポイントボール

こんにちは(^▽^)/☀

 

暑い日が続きますが体調は万全でしょうか?

 

こまめな水分補給が大事ですよ!!

 

さて今回は「トリガーポイントボール」についてです!

 

皆さんは「トリガーポイントボール」をご存知でしょうか?

 

 

 

痛みやコリがあり気になる部位にボールをあてがいコロコロする。。

これだけです(笑)これだけでコリや

今流行りの「筋膜リリース」にも効果が期待できます(*’▽’)♪

 

当院のトレーニングスペースにも常に置いてあり、患者さんに

トレーニングやストレッチを指導させて頂く際に、オススメする時もあります!

 

インターネットなどお手頃な入るので

一つ持っておくととてもいいのでオススメです✨!!

 

 

さてさて暑い日が続いています。

 

足がつったり、身体の異変を感じていませんか?

 

まがみ整骨院は院内を涼しくしていつでもお待ちしております(´艸`*)★

涼しすぎる・・・エアコンが苦手・・・という方でも安心!!

 

待合室にはタオルケットやひざ掛けがあります!!

 

是非、お越しください😊

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • 立体動態波治療器
  • 施術メニュー
  • 自賠責保険
  • 求人案内
診療時間案内
※19時以降は電話予約のみ対応。
※土曜日は13:00までになります。
※駐車場有り

まがみ整骨院 Magami Osteopathic Clinic
〔 住所 〕〒254-0913 神奈川県平塚市万田203-2
〔 電話番号 〕0463-86-6699
〔 休診日 〕日曜日・祝祭日
>>医院詳細はこちら